THE KOREAN GEEK

韓国語とダンスが好きな人

【初心者向け】ハングルが1日で読めるようなる・おすすめの本7選】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20200420190015p:plain

ハングルが1日で読めるようになるのは本当?

ハングルは1日で読めるようになる!と言いますが、その理由はなんでしょうか?

あんな記号のような文字、難しそうに見えますよね。

でも実際にハングルは、仕組みを理解してしまうだけですぐに応用が効く簡単な言語なんですね。

ハングルは世界で最も簡単な言語と、世界で話題になる程なんです。

なぜかというと、韓国でも元々は漢字が使われていたんですよね。

でも、なかなか庶民にまで浸透するのは難しかったため、誰でも簡単に使える文字を作ろう!ということで作られた文字なんです。

教材が必要?ネットで覚えられる?

「ハングルを読めるようになるにはどうしたらいいの?」

この質問の答えは、(一個人の意見となりますが)ハングルを読むだけならわざわざ本を買わなくとも、ネットで調べると読み方くらいはすんなり出てくると思います。

ただ、独学で学ばれる方にとっては、「分かりやすい説明がほしい…」

と、いうのが実際の意見だと思います。

しかもネットだと、本ほど詳しく説明されたものがないのが事実。

本だと最低でも30ページくらいあり、勉強のしがいがあるというもの。

今回は、ハングルを読める・書けるようになるだけではなく、詳しい説明が載ってある教材を選んでみました!

ご自身に合った勉強方法ができる教材を選んでみましょう。

わかりやすく覚えたい!イラスト付き教材3選

1時間でハングルが読めるようになる本(ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

シリーズ累計25万部突破ベストセラー。オールカラーで写真やイラストがたくさんです!発音の仕方や覚え方など、わかりやすく説明されているので初心者はとっても学びやすい教材だと思います。

1日でハングルが書けるようになる本(ヒチョル式)

こちらも「ヒチョル式」シリーズの書きこみ式ドリルです。覚え方の語呂合わせから、書いて覚える練習まで一冊にまとまっています。読めるようになる本の、復習として一緒に勉強すると、1日でハングルがマスターできてしまうという、おすすめの教材です。

イラストでわかる はじめてのハングル

イラストでわかる はじめてのハングル

イラストでわかる はじめてのハングル

  • 作者:八田 靖史,hime
  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こちらはとってもユニークなおすすめ教材。ハングルをイラスト化して紹介してくれています。印象的なイラストで覚えやすいので、語呂合わせが得意な方にはおすすめ。旅行で役に立つフレーズも紹介してくれています。

練習もしたい!書き込み式教材2選

書き込み式 入門韓国語完全マスターブック

書き込み式 入門韓国語完全マスターブック

書き込み式 入門韓国語完全マスターブック

  • 作者:辛昭静
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 単行本
こちらは色付きですが、しっかりと練習できる内容です。ハングルの文字一つ一つ書き方が練習できるので、ハングル文字から練習したいという方にぴったり!韓国旅行で使えるフレーズまで、練習できます。

目からウロコの ハングル練習帳(基礎から学ぶ語学シリーズ)

こちらは文字が多めで、しっかりと理解を深めたい方にはぴったりの教材。練習問題がたくさんあるので、覚えたところを一つづつ復習していけます。また、ハングルを読めるようになるだけでなく、ハングルの成り立ちや詳しい仕組みを学ぶことができるので、しっかり勉強したい方にはおすすめ。

韓国語の会話力も一緒にあげたい方は、こちらの記事もオススメです。
koreangeek.com

まとめ

ハングルは簡単!

ハングルは1日で習得できる(体験談)

自分に合った教材を選ぶべし