THE KOREAN GEEK

韓国語とダンスが好きな人

【特化ブログ】4ヶ月間更新し、放置していたブログが10万円を生み出していた【初心者ブロガー】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20200421183025p:plain

はじめに

こんにちは、Jasmineと申します。

今回は、私のブログ運営での稼ぎ方についてお話したいと思います。

私は現在このブログを運営していますが、もう一つ、月間1万ユーザー・2万PVを達成したブログも運営していました。

2018年8月に立ち上げた、人生初のブログがこちら。

www.roadbikejoshi.com

現在はロードバイクに乗っていないので全く更新していませんが、今も細々と稼ぎは出ています。

ブログをはじめた2018年5月から、2020年4月現在までの総額で、約10万円を稼いでくれています

それだけ?と思う方も多いでしょう。

でも、ブログを始める当初は1万円稼げたらいいなと始めたので、私的には大成功です。

こちらがアナリティクスのユーザー数です。

f:id:rodebikejoshi:20200421181819p:plain

2018年5月から、2020年4月現在までの一覧です。

2019年の5月が最も多く、12,619ユーザーがブログに来てくれています

また、こちらがPV数です。

f:id:rodebikejoshi:20200421185553p:plain

最も多い5月で23,752PVです。

私は2018年の5月にブログを始めたので、1年後に活性化していますが、その後は放置してしまったのでどんどん下がっていますが、2年ほどは息が伸びています。

また、このブログは継続して続けたというより、【初動の4ヶ月を必死に頑張ったら、いつの間にか10万円を稼いでいた】に近いです。

また、4ヶ月経って、継続した収益が入ってくるようになったわけではありません。

4ヶ月しか更新せず、その後放置していた1年半前のブログが、10万円を生み出していたという記事です。

なので、私の経験から真似ていただけるところは【ブログを始めて4ヶ月間の間にすべきと】ではないかなと思い、記事にすることにしました。

すべきこと①最低50記事

まず私が記事をいつどれくらいの頻度で更新していたかですが、以下にまとめました。

5月 1記事
6月 10記事
7月 28記事
8月 11記事

合計 50記事

少ないです。

50記事書けば必ず稼げるわけではありません。

他のブロガーさん達は、100記事を書いたらスタート地点という方も多く、それがほとんどの方に当てはまると私も思います。

しかし50記事程度あれば、記事が少なすぎて1度の訪問で全て読まれてしまうこともないですし、ある程度のブログ内での巡回は見込めると思います。

ただ、私が50記事で月間1万ユーザーを生み出したのは、例外が含まれます

50記事が月間1万ユーザーを生み出した要因

私が例外だった理由は、以下に挙げられると思います。

◼︎ロードバイク×女子という、珍しいジャンルだったこと

◼︎ロードバイクがアフィリエイトにつながりやすかったこと

では解説していきます。

【ロードバイク×女子】という珍しいジャンルだった

ロードバイクは、急激な流行はないものの、自転車に本気になる人々はたくさんいます。

現に私の父がそうであったように、ある程度の人数が見込めるジャンルであったこと

その上、ロードバイク界でも少ない女子であったことが要因の一つではないかと思います。

例えば、土木女子でも、バレエ男子でも、一見人数が少なそうなところが狙い目ということですね。

また私は、父の薦めもありロードバイクを始めました。

ロードバイカーの中でも、「本気度」に差がありますよね。

そんな中、服装、ビンディングペダル、タイヤの紹介など、マニアックさが見える「本気」ブログであったため、より珍しさが強調されたのではないかと思います。

ロードバイクがアフィリエイトにつながりやすかった

ロードバイクはお金がかかります。

自転車自体の値段からしてそうですが、本気になる人たちにとって、ロードバイク界の10万は、安いとみなされます。

揃えるものが沢山あり、まず商品を購入しないと始められないジャンルだったのも、アフィリエイトにつながりやすかったと言えますね。

すべきこと②アフィリエイト記事を量産する

ロードバイク女子の記事で言うと、アフィリエイト記事はおすすめのウェアやAmazonプライムデーのおすすめ商品紹介などですね。
www.roadbikejoshi.com

10万円の内訳を公開しますと、googleからの広告収益が約5万アマゾンからの収益が約3万もしもアフィリエイトからの収益が2万です。

このアフィリエイト記事を書かなかったら、5万円が生まれていなかったと言うことですね。

ジャンルによっては難しいかもしれませんが、絶対に必要です。

私のブログの50記事の中で、入っていない記事の方が少ないです。

読んだことある本、使ったことがありオススメな商品でもいいですし、例えば孫正義の名言とともに孫正義の本も置いておく。

ロードバイクに関係がなくても、記事内容に関係があれば、目立たない程度になんでも紹介しましょう。

ブログについて何も詳しくない私の経験から言えることは、絶対にアフィリエイト記事を書くこと

すべきこと③有益な情報を記事にする

先ほどのアフィリエイトを頑張ったところで、記事に全く有益性がなければ誰も読みに来てくれません

いくらおすすめのロードバイクを紹介しても、それでは「ロードバイクを買いたい人」しか集まってくれませんよね。

ターゲット(ロードバイクに乗る人、乗りたい人)が読んでくれる記事で、まずは人を呼び込むところからです。

長い目で見ると、ロードバイクを買いたい人より、全てのロードバイカーを私のブログへ誘導することの方が稼げます。

そのためには、興味のある記事を書くべきですね。

そこが難しいとお思いかもしれませんが、ここで多くのブロガーさん達がしている手法を公開します。

それは、【ターゲットの悩みを解決する】と言うことです。

例えば、こちらの記事。

www.roadbikejoshi.com

ロードバイク に乗る人のすね毛について取り扱いましたが、女性である私は男性より長年戦ってきたこともあり、悩み解決の記事ではとても良い記事ではないかと思います。

一見ロードバイクに関係がないように見えますが、頭は使いようです。

まとめ

すべきこと①最低50記事(めちゃくちゃ少ない)

すべきこと②アフィリエイト記事を量産する

すべきこと③有益な情報を記事にする