THE KOREAN GEEK

韓国語とダンスが好きな人

世界一わかりやすい、韓国語が簡単である理由【韓国語脳になるには】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20200425183813p:plain

はじめに

こんにちは、韓国語暦8年目、Jasmineです。

こちらのページには、おそらく韓国語学習者さん、韓国語を勉強したい方が来られたと思います。

まずはじめに、韓国語は簡単です

私は3歳から(嫌々)英語を習っていましたが、大学から始めた韓国語の方が、すぐに英語の実力を追い抜きました

しかも私は2年前からニュージーランドにいるくせに、英語はなんとかやり取りはできるかなって感じです。

英語はどこにいても必要なので、いつか実力がついてくるだろうと思っています。

だって興味がないんだもん...

そう、言語は興味を持つことが一番大切

本日は、

「韓国語って意外と簡単だったけど、難しいとも聞く。実際どうなの?」

「ハングルの勉強はしたけど、まだまだ難しそう...」

「韓国語を勉強し始めたけど、自信がわかない」

そんな方々に、韓国語が簡単な理由4つ、詳しく説明していきたいと思います!

これで韓国語に少しでも興味をいただけたら嬉しいです。

韓国語が簡単な理由①【文が同じ構造】

韓国語は、日本語と同じ構造でできています。

簡単に説明すると、日本語が「私はジャスミンです。」に対して韓国語も「저(私)는(は) 재스민(ジャスミン)입니다(です).」と並びが同じです。

f:id:rodebikejoshi:20200425173611p:plain

また、少し複雑な文になっても、並びは変わりません。

f:id:rodebikejoshi:20200425173618p:plain

このように、「話す順序が同じであり覚えやすい」ことが、韓国語が簡単である第一の理由とされていることが多いです。

ただ、【文が同じ構造】であると言うことは、覚えやすい利点があるだけではなく日本語脳から韓国語脳へスイッチしやすいという利点もあるんです。

韓国語が簡単な理由②【韓国語脳へスイッチしやすい】

よく言語学習者の中で言われる、「英語脳」と言う言葉をご存知でしょうか。

英語脳とは、物事や暮らしの中で頭の中を英語にして考えたり、英語で考えたままの英語を話すというような、脳に新しい英語でのシステムを導入すると言うこと。

これはどの言語にも言えることですが、韓国語は特に、日本語と文が同じ構造であるためスイッチしやすいんです。

f:id:rodebikejoshi:20200425183524p:plain

例えばあなたが「明日何しようかな」と頭で考える時、韓国語なら「내일 뭐할까?」と、全く同じ順序で考えられます。

もしこれが英語なら、「I wonder what I'll do tomorrow?」(であっているかは分からないが)、文法が合っているかとか考えていたらキリがない。

その点韓国語は単語や意味さえ知っていれば、日常生活を韓国語に置き換えやすいですよね。

f:id:rodebikejoshi:20200425184204p:plain

韓国語で考える癖をつけていれば、おそらく英語の習得のスピードと比較してみると韓国語脳の方が作りやすいと言えますね。

韓国語が簡単な理由③【日本語と同じ意味の漢字が多い】

また、韓国語が親しみやすい理由として、漢字語が多いと言うことが挙げられます。

以前、こちらの記事で、知っている韓国語も実は漢字だったことを書きました。
https://www.korean-geek.com/entry/kimchi-kanjiwww.korean-geek.com

例えば結婚という意味の결혼を、「キョロン」というカタカナだけを覚えていると、漢字のつながりから韓国語を楽しめません。

f:id:rodebikejoshi:20200425181040p:plain

でも、結婚という漢字の読み方を合わせて覚えていると....

f:id:rodebikejoshi:20200425181044p:plain

局の「」は、婚の「」と同じ漢字だから、読み方も同じなんだ!と気づくことができます。

f:id:rodebikejoshi:20200425181054p:plain

また、「」を覚えると、薬、放送(韓国語でのテレビ局のこと)など、知っている言葉だらけなのです。

韓国語が簡単な理由④【漢字を連想することができる】

私は韓国語を漢字で覚えてきましたので、どんどん応用が効くようになりました

例えば韓国語で話している時、分からない単語があっても、日本語の漢字がわかると、韓国語の単語も連想できます

あなたが韓国語で「資本主義国家」と言いたいとしましょう。

英語なら、覚えていない単語は全く連想することができませんが、韓国語なら漢字から連想することができます。

f:id:rodebikejoshi:20200425184504p:plain

「資」が分からなくても、「本」は 일본(日本)の「」、「主」は 주인공(主人公)の「」、と当てはめることができます。

国家なんて簡単ですよね。

한국(韓国)の「」、 가족(家族)の「」です。

韓国語を習いはじめて1週間程度で学ぶの単語でも、連想はできます

英語よりは簡単そうじゃないですか?

まとめ

というわけで、韓国語が簡単である理由は以下の4つに挙げられました。

①【文が同じ構造】

②【韓国語脳へスイッチしやすい】

③【日本語と同じ意味の漢字が多い】

④【漢字を連想することができる】

韓国語を100倍楽しむために、漢字で覚えるようにしましょう。

こちらの記事もおすすめです。

◼︎会話力を上げるためにしたこと
koreangeek.com

◼︎ハングルを1日で読めるようになるには?
koreangeek.com