THE KOREAN GEEK

韓国語とダンスが好きな人

【独学】今から韓国語を始める人は、この3つを守るべし!【経験談】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20200420203044p:plain
韓国語を初めて勉強する方、こんな悩みありますよね。(私もありました)

本の種類がありすぎる…

レッスンを受けたほうがいいの?

なにから手をつけたらいいのか分からない

韓国語は今や学習者がとても多い言語。

そのため教材も山のように種類があり、どれを選んでいいか分かりませんよね。

私もはじめは適当に本を何冊か買って見ては、いらない教材が溜まっていく一方でした(笑)

そんなお悩みを解決するために、私が実際に韓国語を学んだ方法、そして最短で話せるようになるための方法を伝授したいと思います!

韓国語の勉強、何から手をつければいいの?

初心者の方は、何から始めればいいのかわからないという悩みがあると思います。

今や韓国語で働けるようになった私ですが、どうやって韓国語を勉強したかについてお話ししていきます^^

まずは、ハングルを読めるようになろう

まずは、独学でハングルを覚えることが、一番手っ取り早く、簡単で、大切なことです。

ハングルは1日や、人によっては数時間でマスターできてしまいます(私は2時間くらいで名前が書けるようになりました)。

レッスンに通ったり、文法の本を買ってみたり、韓国語を勉強する方法は沢山ありますよね。

でも、どの教材を使っても、どのレッスンを受けても、ハングルを読めるようになるのが第一歩

ハングルは1日で覚えられるので、これからの韓国語勉強の意欲も増しますし、韓国語に対する抵抗感が下がります。

また、ハングルも読めない状況でレッスンに通ったり本を探したりするよりは、ハングルを読める状態から探した方が、自分でいい情報を判断できると思うんですよね!

ましてや、ハングルはほかの言語と違い入りが簡単です。

そこを利用して、自分に合った勉強法を試して見ましょう。

koreangeek.com

文法をきちんと学ぶが吉

ハングルが読めるようになったら、次にすることは文法を学ぶことです。

よく、基礎を飛ばしてドラマを見たり、スピードラーニングのようなことをおすすめする方もいますが、私は文法という基礎は絶対に必要だと思っています。

韓国語を話せるようになる為には、文法は絶対に必要です。

私は韓国語で仕事をしていますが、今でも日々新しいことを学んでいます。

分からない言葉が出てきたときに、文法が身についていれば、

あ、あのフレーズの応用なのね!

とすんなり覚えることができるんです。

なんとなく話せるようになるだけなら聞き流しでもいいかもしれませんが、韓国人と会話をしたい、理解したいと思う方は、文法はしっかり勉強した方がいいです

文法の勉強には、以下の記事を参考にしてみてください^^

koreangeek.com
koreangeek.com

韓国語の環境に身を置く

韓国語の文法がある程度身についてきたら、今度は実際の韓国語に慣れる必要があります。

ここからがもっと楽しいところですね!

文法が身についたら、「あ!習った表現だ!」と、見るのがどんどん楽しくなります。

私はyoutubeでよく韓国のテレビ番組を見ていました。

おすすめは、何と言っても週刊アイドル(weekly idol)ですね♡

今人気の歌手が食べたり面白いことをしたり、倍速で踊って見たり。

見てて楽しいシリーズですよね!

少し脱線しましたが、私は韓国語になれるために、留学をする必要はないと思っています

今の時代、いくらでも国際交流は可能ですし、実際私も留学経験なしで韓国語で仕事をしています。

もちろん留学してしまえば、嫌でも韓国語に染まることになりますよね。

でも費用の問題や、会社員なら仕事を辞めなければならなかったりと、何かと一歩が踏み出しにくかったりしますよね。

私はどこにいても、語学の勉強はできると思っていますし、実践してきました。

自分が行動を起こすか起こさないかの違いだと思っています。

現に、ニュージーランドにいる私ですが、この1年間で韓国語がかなり成長しました(笑)

韓国語の環境に身を置くことを意識して、頑張りましょう♡

韓国語の会話力をあげるための方法についてはこの記事で詳しく紹介しているので、見てみてください^^

koreangeek.com

まとめ

ハングルは1日で覚えられる

文法の基礎はしっかり学ぶべきである

韓国語の環境に身を置くことが成長のカギ