THE KOREAN GEEK

韓国語とダンスが好きな人

ITZYリュジンのスター性をひたすら述べてみた【kpopの魅力はナチュラルさである】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20200420163546p:plain
皆さんこんにちはJasmineです。

早速ですけどITZY

めちゃくちゃ今キてる存在なのは皆さんご存知だと思いますが、2019年2月にデビューしたITZY

私にとってITZYとはハマればハマるほどもっと知りたくなる、そんなグループですね。

リュジン知ってるけど、もっと詳しく知りたい方向けに、私のリュジンの神ポイントをまとめたいと思います。

この記事の内容
◼︎リュジンのスター性は3つ
◼︎肩の動きがすごい理由
◼︎これがスターかっていうのを感じさせられる人

早速行ってみましょう。

リュジンのプロフィールとは?

はい、ここは詳しく調べていただくと出てくると思いますが、知らない方のために気になることを紹介します。

本名 : シン・リュジン
生年月日 : 2001年4月17日
身長 : 164cm

2020年4月現在で19歳ですね。

リュジンは練習生時代からかなり注目を浴びていたメンバーの一人です。


[MIXNINE AUDITION] ITZY Shin Ryujin - Look What You Made Me Do (FULL VER)

JYP目線的に言わせてもらうと、スター性がありすぎる

JYPのいうスター性の身につけ方

話がそれます。(笑)

スター性の身につけ方って、もちろん持って生まれたものもありますが、それだけではBLACK PINKのジェニやヒョナ、MAMAMOOファサのようなオーラを身に纏えるわけではないんですよね。

まずは、ダンスや歌の実力が必要です。

当たり前やろ!!って声が聞こえてきますが、そうです。

ダンス、歌の実力は基本的に持っていなければならないもので、基礎を身につけ自分のものにしたら、スタート地点です。

自然に体からダンスが出てくるように、練習を感じさせないように自分の声で歌えるようになったら、そこから見えてくるものが【その人の良さ】です

それを見せてくれるnizi projectは、私にとってめっちゃ興奮する番組です。(笑)

では私が大好きなリュジンのスター性を、WANNABEのダンス動画で説明していきます

スター性①持っているオーラ

f:id:rodebikejoshi:20200420150431p:plain
(左から2人目がリュジン)
まだ始まって0.05秒のシーンですが、大物感ないですか?

私は、リュジンの姿勢脚の形にそれがあると思うんですよね。

リュジンは基本的に、肩が上がっていなく、とてもいい姿勢をしているんです。

JYPに言わせてみれば、ナチュラルで自然体なダンス

本人が出せる最大限のオーラを出せているから、惹かれるんかなと思います。


f:id:rodebikejoshi:20200420151926p:plain
https://www.youtube.com/watch?v=Vp9I_m6znMM

この肩の動きだけで、一つの論文が書けてしまうかもしれません。

あとこの肩の動き、メンバーひとりひとり見ていくと可愛い。特にリアが可愛いです。

私はアイドルのダンス動画を見るのが好きで、本当に永遠に繰り返し見てます。

元々、ミュージカルダンスのような全員で合わせて踊る群舞が好きなんです。

韓国語では、カルグンムというようです。

칼군무
切れ味抜群のダンス、キレの良いダンス
칼は「刃物」という意味。군무は漢字で表すと「群舞」で、群れをなして踊ること。アイドルグループたちのダンスで「切れ味の抜群の、切れの良いダンス」のことをいう。芸能ニュースによく出てくる言葉である。
칼군무の意味:切れ味抜群のダンス、キレの良いダンス _ 韓国語 Kpedia

なので、全員分見ないといけないからTWICEとか大変ですよね。

いや、少女時代とかEXOの時の方がもっと大変でしたね。(笑)

リュジンの肩の話に戻りますが、平均的にリュジンのダンスを見ていると、一貫して止まるところは止まっているんですよね。

その技術はを身につけるには、体を素早く動かすために、毎日の運動と体の管理が必要です。

リュジンはそれがめちゃくちゃできている。

ダンスのキャプチャとか取られても乱れてないタイプ。

スター性の感じられる肩の動きです。

スター性②天性のリズム感

f:id:rodebikejoshi:20200420152614p:plain
https://www.youtube.com/watch?v=G_Lhkhxl8BU
ダンス動画の1:16秒のところ見て欲しいんですけど、8ビートの裏(つまり16ビート)まで刻んでステップ踏んでるんです。

よく見てみれば、他の4人は8ビートのステップなんですよね。

I don't wannabe somebody~♪

のところです。

実際に、裏でビート刻んでるドラムの音は、16ビートで刻んでますよね。

それに自然に合わせてしまうぐらいリズム感が最高なんだと思います。

たぶん振付師をコピーしているから、そんな細かいステップまで言われてないと思うんですけど、言われなくても揃うレベルの人たちですからね。

私どこまで詳しく見てんねん!って感じですね。

スター性③練習を感じさせない表情

f:id:rodebikejoshi:20200420153825p:plain
1:41の、リアとリュジンが手をあげるところ。

多分、私はリュジンはめちゃくちゃ練習してると思う。

いや、みんなしてるんやけど、言い方を変えると「これがスターかっていうのを感じさせられる人」。

手をあげるだけでも、ここでキャプチャするなら誰が一番絵になるかって言ったらリュジンよね。

これを聞いて、「リュジンは一つ一つの動作をちゃんと練習してるんだ」ってなる方もいると思います。

そうなんです。

そうなんですけど、それをナチュラルに見せらるのがリュジンのスター性のひとつなんです。

ひとつ、目線を上にあげる動作だけでも自然に大物感が出てしまうのが、これがリュジンです。

だから、スター性だけあってもスターになれないんです。

ダンスを身につけて、歌を身につけて、練習を死ぬほどしたのちに、練習した感を出さないパフォーマンスが出来るようになってきて、初めて出る余裕の中で初めて出せる、その人自身の自然体な姿に人々はkpopの魅力を感じるんですよね。

まとめ