THE KOREAN GEEK

韓国語とダンスが好きな人

【탈코】ツイッターやインスタで流行ってる #脱コルセット って何?

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180713215006p:plain
みなさんご存知でしょうか。

数年前に韓国で流行った脱コルセット運動です

女性が短髪にしたり、化粧品を壊したりと、韓国国内で話題になっていました。

今回のポイント

◼︎脱コルセット運動とは?

◼︎脱コルセッターの紹介

◼︎なぜ運動が起こるかの考察

はじめに

ツイッターやインスタグラムで

#탈코르셋(脱コルセット)
#탈코르셋_인증(脱コルセット認証)

というハッシュタグが、見られるようになりました。

を長く伸ばした女性が男性のようなショートカットになり、ハッシュタグと共に画像を載せる投稿が増えています。

さらには化粧品を壊している画像まであります。

韓国で流行している脱コルセット現象とは何でしょうか。

脱コルセットって何?

脱コルセットとは、ウエストを締めることでより美意識を高める、「女性らしさ」を求められるものとしての象徴としての意味でコルセットを排除しようという運動だそうです。

韓国では体裁が大事とされることが多いので、外見にこだわる文化もありますよね。

今回の件では、コルセットのように締め付けられた韓国社会に対抗する姿が見えますね。

脱コルセッターの紹介

以下に、ツイッターの #脱コルセット 運動をまとめてみました。


クソのようにスリーサイズに執着して、
一日中運動して、水は一口だけ飲んでいた。
筋トレして、タンクトップにホットパンツ、
網タイツとストッキングを履いて自分に酔っていた。
クソ(それ)を終えるために脱コルして
目が覚めて、散髪してから6ヶ月。



人間になった。



脱コルビフォアフ証拠





自分の顔の現実知るのにめちゃ時間かかった。

化粧品をぶち壊すのはどうかと思うという論争もツイッターでされています。

なぜ韓国で流行るのか

特に韓国は内向きの傾向が強い文化なので皆が同じ格好をして同じヘアスタイルをする、とても流行に左右される国です。

ノースフェイスのダウンが流行ればノースフェイスのダウンを買わなければならなく、シースルーカットが流行ればシースルーカットをしなければ可愛くないんです。

キャップに黒縁メガネは変わりませんけどね。

そんなこんなで流行が若者のすべてである韓国で、今流行しているものが#脱コルセット 運動なのです。

まとめ

紹介した方が、化粧をするのが嫌で嫌で毎日朝時間かかるし肌汚れるし糞食らえと思っていたなら、この方にとっては正しいことかもしれません。

ですが流行国韓国で化粧品をぶち壊してそれをインスタにあげることが #脱コルセット になっているならそれは間違っていると思います。

正直韓国は日本より統一美が正しいとされる面があるので、生きていく上で親に整形しろと言われたり、セクハラが日常茶飯事であったり、外見に関して厳しい国だと思います。

だからこそこういう現象が起きてしまうんですよね。

もっと自由に生きられる国にならないかなぁ。